天光寺|信徒の会

天光寺の紹介

2017-06-21から1日間の記事一覧

体験修行の日常。

一日目 8人の体験修行。 1.朝の挨拶~夜の挨拶 2.声出し・複式呼吸 3.お百度参り 4.滝行5.瞑想(ヒーリングミュージック) 6.声出し・複式呼吸 意識しての腹式呼吸。 お百度参りは礼して『南無大師遍照金剛』と三回叫んで礼をする。 そして柱を回…

滝行紹介・・・信徒の会。

天光寺の体験修行(水行・川行・滝行) 天光寺は、水行・川行・滝行といった修行体験が行えます。天光寺は、公式HPで水行・川行・滝行について詳しく紹介しています。天光寺は、日常生活で体験できない修行体験を体験できます。天光寺は、体験修行の際に丁寧…

護摩焚き修行。

護摩とは、「供物を火に投げ入れて祈願する」という意味のサンスクリット語「ホーマ」を語源とする真言密教の秘法で、人々を高い精神的境地へ導く修法です。この行では護摩木を煩悩、火を智慧の表示とし、智慧の火で煩悩の護摩木を焼き尽くし、天に願い事を…

天光寺案内。

臼杵山真言宗天光寺は、四方を山に囲まれた奥多摩山中にあって、今日も多くの方々が、自分を見つめ直すための修行に勤しんでいます。 お百度を踏み、滝に打たれ、お経をあげるその人たちは、学生、ビジネスマン、フリーター、主婦、ときには著名なスポーツ選…

体調管理は自己責任。

悶々とした毎日を過ごしている方はいませんか? 何とか自分を変えたいと思いながらも、何から始めればよいか迷っている方はいませんか? そんなあなたに滝行はいかがでしょうか。行衣(白装束)に身を包み、冷たい滝に打たれながら自分を見つめなおせば、何…

滝行三昧・・・天光寺

テレビ、雑誌の取材を多く受けている天光寺。ひきこもりや不登校の方のサポートなども行っています。周囲の自然が滝を引き立てていて、そのスケールにまず驚かされることでしょう。ここでの滝行は乃木坂46のメンバーも体験したとか。こちらではお百度参りの…

「三禮(五体投地)」

「住職による法話」