天光寺|信徒の会

天光寺の紹介

2017-06-16から1日間の記事一覧

信徒の会絶賛の、心が開き感じ入る法話。

「何のために生まれてきたのか」「なぜ積極的になることが大切なのか」等々、様々な気づきを与えてくれる法話。この法話のあとに一人一人が感想文を提出し、天光寺の体験研修は終了となる。お寺に来る前と後では、体験修行者たちの顔つきも、変化しています。

精神修養を、天光寺で味わう。

「修行」「精神修養」といえば、「滝に打たれる」というイメージを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 滝行(水行)の目的は、心身の汚れと煩悩を打ち払うこと。 特に「やる気が出ない」「毎日がつまらない」「人生の節目に」と思っている方におす…

滝行に、必要なもの。

場所によって変わってくるかもしれませんが、滝行で大体必要になりそうなのは・・・。 ・タオル3枚ぐらい ・下に着る水着またはTシャツなど※女性の場合・着替え(下着もあったほうが良い)・濡れてもいい靴 また、わりと体にとっては刺激になる体験なので、…

天光寺・・・半日修行・・・リフレッシュ修行。

東京都西多摩郡にある白杵山 真言宗 天光寺は、僧侶の修行だけでなく一般参拝者への研修などにも力を入れている寺院です。 研修施設が完備されていて社員研修や修行に、毎年約5,000人が訪れます。 天光寺で初めて滝行を体験するなら「半日滝修行」と銘打たれ…

天光寺で、体験修行を知る。

天光寺の体験修行を知ってから、世の中にはこんな修行があるんだなと、初めて知るかたが多いです。体験修行と聞いたことはありますが、その内容までは知らない方が多いです。 天光寺の修行とは、基本的な挨拶から始まり、その挨拶で大きい声を出すための、腹…

天光寺へお車で、お越し頂く方への、ご案内。

高速道路を利用する場合 東京方面からは圏央道・八王子西IC、山梨方面からは中央道・上野原ICからお越し下さい。カーナビを利用してお越しの方は違う場所に案内される可能性がある為、『檜原村役場』を目印にお越し下さい。 <総本山> 役場の先がT字路にな…

信徒の会からの、皆様へ呼びかけ。

天光寺の体験修行は様々なものがあります。 その中の一つに『心の道場』と名づけられた修行があります。 酒、薬物、賭け事を止められない。 うつ病、人に聞けない心の病。 不眠、不安、対人関係、子育ての悩みなど、ひとりで悩まずにご相談ください。 うつ病…

天光寺で復帰する、切っ掛けを見付ける。

学業先や勤務先に行かず自宅に引き篭もりになるなど、社会参加しない状態が持続している人が10代、20代、30代を中心に、増えています。不登校・引き篭もりは「心」の病です。 天光寺では、現代社会のこの「心の迷い」(ひきこもり、不登校、自殺願望、うつ…

天光寺で、自分を見つめる。

天光寺には檀家はなく、お墓もありません。その代わりに、引きこもり、自殺願望、登校拒否、うつ病その他様々な心の悩みを持った人々を受け入れています。 天光寺の体験修行では、不安定な思いを開放し、心が原因の体調不良や人間関係の不調和を修正します。…

信徒の会からの、アドバイスです。

不登校・引きこもりは「こころ」の病です。天光寺では、現代社会のこの「心の迷い」(ひきこもり、不登校、自殺願望、うつ病、積極性がない等)を解決し、「本来あるべき姿を取り戻す」ための修行を行っています。 人間は、本来光輝く存在であり、皆自分自身…

天光寺の一日。

天光寺での修行の一日のサイクルは、起床六時、声出し、瞑想、読経千回、昼食後、荒行を行い、写仏または写経を行い、夕食後、入浴し十時の就寝消灯まで自由時間となります。どの行を行っても当然楽ではありませんが、集中して行うことにより、自分自身と向…

天光寺:寺院の研修施設

天光寺のすぐそばには清流が流れ、山々に囲まれた自然豊かな場所です。天光寺は延べ480坪「960畳」と、寺院の研修施設としては国内屈指の広さです。また宝仏堂では平安、鎌倉、江戸時代の仏像、掛け軸などが多数展示されています。様々な修行や、体験修行が…