天光寺|信徒の会

天光寺の紹介

体験修行の効能。

体験修行では、外見では判らない効能と結果が有ると聞きます。同一環境に置かれた人が、多くの修行者と一同に修行することで、多くの芽生えが見られるという事です。

体験修行で一番の効能では、なんと言って社会から閉ざされた環境で行われる修行に打ち勝てるかどうかを、自分自身で発見することです。

発見できた者は更なる成長することが出来、発見できない者は修行の長期化がありますが、最終的には発見できると言うものです。

今までの生活で触れることも無かった環境と滞在で、初めて知るお経と写経や写仏や瞑想で、人としての感性を知り計り知れない叡智を知るのです。

天光寺の体験修行は、行楽的な観光ではなく修行其のものです。修行に入ると驚く方もいるほどの、身体を使い頭脳を使い精神まで屈指して行います。

外見とは違う、内面的にはかなりきつい修行に初めは思われる方も多いのが、修行が進んでいくにしたがって、修行の中身に内容に惚れ惚れするのです。

たんに心を静めるものでなく、静める課程を学び、静めた後に伝わる自我を堪能できるのです。初めて知った堪能に、効能が加わって修行としての快楽まで味わえるのです。

f:id:maimaisinn:20170714145137j:plain