天光寺|信徒の会

天光寺の紹介

天光寺で、企業研修。

企業研修

社員研修に天光寺の体験修行を採用する企業が増えてきました。
不動産会社の営業マンのような強い精神力を求められる企業・職種はもちろん、商社、コンサルタント業、JA(農協)、運送業、医療機器メーカー、映像制作業、サービス業、設計業、幼稚園、公務員、青年商工会議所、そして意外にも「修行」とは縁遠そうなIT企業、ハイテク企業も天光寺の体験修行を利用されています。

体験修行を通して得られる「気づき」は知識やノウハウではなく、全身で体感するものであり、自分との対話でもあります。
それは、研修会社の科学的な研修プログラムでは触れることができない領域なのかも知れません。
ビジネスは知識やノウハウばかりではないと気づいている経営者の方ほど、仏教や修行に
関心が高いとも言えそうです。
 
天光寺での企業研修は、スケジュールや人数、ご要望をまずうかがってプログラムを提案します。
対象者は新入社員、入社前の内定者、あるいは管理職や経営者が参加されることもありますが、いずれの方であっても受け入れ可能です。
2013年に完成した新しい施設は一度に250人が宿泊可能ですので、期間中、まさにすべての時間を修行としてご滞在いただけます。

修行は基本的には真言密教の挨拶、呼吸法から始まり、お百度参りをして滝行を体験します。
その中で、新入社員研修ならば「社会人としての心構え」、一般社員ならば「困難に立ち向かう精神力の養成」、管理職ならば
「管理職としての心得」や人生設計について考えるプログラムをご用意いたします。