天光寺|信徒の会

天光寺の紹介

体験修の、行案内です。信徒の会でも、中心的存在です。

体験修行

個人でのご参加をもっともよくいただくのが、体験修行です。日帰り、宿泊、いずれも可能、どなたでも、一年中いつでも体験できます。

道場に到着したらまず挨拶、呼吸法といった真言密教の基本を学習し、百度参りの後、滝行、川行、水行といった修行を体験します。
もちろん担当の職員が同行して指導しますので、注意事項を守り真剣に修行すれば危険はありません。

天光寺の滝行の様子がテレビで紹介されることもあるため、興味半分で訪れる方も中にはおられます。
しかし、清流の冷たい水に体を浸し、滝の水を全身で受けると、余計なことを考える余裕は吹き飛んでしまいます。
滝行を体験された多くの方が、「自然と一体化した」とおっしゃいます。おそらく体の中の何かが自然と共鳴するのでしょう。
このような感覚は都会ではおそらく感じることができないのではないでしょうか。
また、修行は決して滝行だけではなく、挨拶や呼吸法、
食事なども含めた、天光寺にいる時間すべてが修行です。
これらを体験された
方々は、生まれ変わったような澄んだ眼で帰って行かれます。
 
天光寺は、いじめにあってひきこもりになったり、他人とのコミュニケーションを取ることが苦手で不登校なってしまった若者が、
長期滞在していることもあります。他にも、自殺願望を持つ人、うつ病で心を閉ざしてしまった人など、さまざまな悩みを持つ方が訪れます。
山深い寺での規則正しい生活、
ジャンクフードなどの一切ない精進料理の食事、そして毎日の厳しい修行。
天光寺は、修行の指導はしますが、学校に行くことを強制したりはしません。
ただ、それぞれが自分を見つめ直し、甘えを捨て、素直な気持ちになるのを助けている
だけです。

たとえば、
親御様に申し込まれて天光寺にやってきた不登校の若者の中には、最初こそ反抗的な態度を崩さなかったものの、
数ヶ月間かの行を通じて自ら「学校に行きたい」と言って
山を下りて行かれました。
最終的には、答えはだれもが自分で見つけるのです。