天光寺|信徒の会

天光寺の紹介

天光寺被害報告の内容が、報告されました。

天光寺様より信徒の会に、昨年来の寺院被害の内容がもたらされました。 内容は、体験修行で預かっていた少年達が、ことも有ろうか天光寺内での犯罪行為として露見したことです。日本テレビは、少年達への暴行とか独自取材のスクープとして取り上げましたが、…

女性に多い、憑依する悪霊をお祓いする。

天光寺でのお祓いでは、多くの憑依した霊障が有り、中には憑依した悪霊を持った方が全国からおいでになります。中でも女性に憑依する割合は、「7対3」で女性に多くの霊障が認められます。 霊障の中には、動物霊もおり厄介になっています。動物でも、哺乳類…

お祓いも行える、天光寺。

心の乱れでは推し量れない、霊障による金縛りや憑依した獣霊の解消を、天光寺ではお祓いを持って「除霊・浄霊」しております。 お祓いとは、すぐさまお祓いをするのではなく、明確な判断基準があり確認作業や、カウンセリングされた後に霊障を見定めて行うの…

広報する、信徒の会。

信徒の会では、多くの皆様に天光寺で行われている行事や祭事や修行を、専用ブログお知らせしております。また、体験修行や滝行や半日滝行修行や、瞑想やヒーリングを含めた多彩な紹介もしております。 修行とは規則正しく行うものとしていますが、天光寺の修…

体験修行の効能。

体験修行では、外見では判らない効能と結果が有ると聞きます。同一環境に置かれた人が、多くの修行者と一同に修行することで、多くの芽生えが見られるという事です。 体験修行で一番の効能では、なんと言って社会から閉ざされた環境で行われる修行に打ち勝て…

団体行動ある体験修行

天光寺では、天光寺に集まった者達同志の団体行動の中で学ぶ、体験修行が行われ人としての協調性や譲り合いを学びながらも、率先して行動することも学びます。 早朝には起床して始まる体験修行ですが、就寝も今まで様な堕落した時間経過ではなく、節度を持っ…

引き篭もりの恐さ。

天光寺では不登校以外に、引き篭もり者の体験修行も行っております。ただ人前に出たくないと言うものでなく、自室等でモノに耽り親族や家族までに迷惑をかけている引き篭もりです。 引き篭もりは年齢的なものでなく、些細なことから社会に馴染めなくなった者…

不登校と体験修行

天光寺では、少年少女で不登校の生徒が、体験修行を通して精神統一して、心や精神や考え方を磨くための体験修行に訪れる方が、夏休みを利用して多いです。 期間的には数日間ではなく、推奨する期間として一週間単位での体験修行をお勧めしたいと思います。現…

天光寺 修行

天光寺 修行 TEL:042-519-9380 ★詳細URL ⇒ ⇒ ⇒ http://www.tenkouji.jp/ 天光寺では様々な修行をおこなっております。 滝行、読経、腹式呼吸、発声法、お百度参り、水行・川行 写経・写仏、瞑想・密教座禅 、住職の法話 天光寺の修行は、日帰り、1泊2日、2…

天光寺のお祓い・除霊・浄霊・霊障(ご案内です。)

天光寺のお祓い・除霊・浄霊・霊障 天光寺は、お祓い・除霊・浄霊・霊障のご相談を承っています。天光寺は、ご相談を全て個別に行います。天光寺は、宗旨・宗派に関係なくお悩みの方の相談をお受けしています。天光寺は、原因不明な問題でもご相談可能です。…

寺院の活動を地域の活性化につなげる 天光寺は、お寺を建立した当初は、なかなか地域の人々には受け入れてはもらえませんでした。白装束で滝に打たれたり、大きな声で『南無大師遍照金剛』と唱えていると、何だろうという目で見られました。しかし、村民に道…

駆け込み寺としての役割に注力 天光寺には、引きこもり、自殺願望など様々な心の悩みを持った人々を受け入れています。悩みを持った人々は、天光寺に訪れ、それぞれに合わせたカリキュラムで修行し、その修行を通じて、解決の糸口を探し出しています。 年間…

滝行の感想文から・・・。

滝行 お百度参りが終わったらすぐに滝へ。 車で10分さらに山を15分ぐらい登ったところに目的地があります。お百度参りで汗だく、足が地面につく度に激痛、そんな中でも今回の修行のメインの滝行ということで自然と心は踊ります。で、ついに滝に到着、滝行開…

お百度参りの、感想文から・・・。

お百度参り 滝行の前には必ずこのお百度参りをしなければなりません。 実はこの体験修行で最も辛かったのがこのお百度参り。 「南無大師遍照金剛」と書かれた木の棒が左右に立っていて、その区間が大体20mぐらい。そこを全力疾走で100往復します。 木の棒に…

天光寺の滝行の感想文が、届けられました。

東京都の西多摩郡檜原村という場所にその寺はあります。「天光寺」。真言宗のお寺です。このお寺では、滝行を含めた、寺の修行を体験することができます。 修行なんて、そんなに体験しにくる人はいないだろう、などと思っていたのですが、その考えは簡単に裏…

滝に打たれています

滝に打たれています「滝行の感想を頂きました。」 天光寺をテレビで知った、という方も多くいらっしゃいます。 天光寺は修行の一環として滝に打たれる「滝行」を指導しているのですが、 その取材で多くのテレビ局、制作会社の方が訪れるのです。 そうして放…

天光寺の体験修行(お百度参り)

天光寺は、体験修行の中でお百度参りの体験もできます。天光寺は、境内に安置されている弘法大師様の前でお百度参りができます。天光寺は、弘法大師様にご自由にご参拝いただけます。天光寺は、静寂な空間にあります。天光寺は、人々の心を癒してくれる霊気…

護摩焚き修行。

護摩焚き修行 護摩とは、「供物を火に投げ入れて祈願する」という意味のサンスクリット語「ホーマ」を語源とする真言密教の秘法で、人々を高い精神的境地へ導く修法です。この行では護摩木を煩悩、火を智慧の表示とし、智慧の火で煩悩の護摩木を焼き尽くし、…

天光寺で、企業研修。

企業研修 社員研修に天光寺の体験修行を採用する企業が増えてきました。 不動産会社の営業マンのような強い精神力を求められる企業・職種はもちろん、商社、コンサルタント業、JA(農協)、運送業、医療機器メーカー、映像制作業、サービス業、設計業、幼稚…

体験修の、行案内です。信徒の会でも、中心的存在です。

体験修行 個人でのご参加をもっともよくいただくのが、体験修行です。日帰り、宿泊、いずれも可能、どなたでも、一年中いつでも体験できます。 道場に到着したらまず挨拶、呼吸法といった真言密教の基本を学習し、お百度参りの後、滝行、川行、水行といった…

【天光寺から不登校やひきこもり・いじめでお悩みの方へ】

天光寺様からの、ご案内を頂きました。 天光寺から不登校やひきこもり・いじめでお悩みの方へ 天光寺は、不登校やひきこもり・いじめでお悩みの方からのご相談をお受けしています。天光寺は、ご本人やご家族の方々からのご相談を受け付けています。天光寺は…

修行のいろは。

天光寺は、体験修行を行う事が可能です。天光寺は、一般の方へ向けた修行体験を毎日行っています。天光寺が、行っている修行体験は初めての方や女性・未成年・お一人でも参加可能です。天光寺は、日帰りの体験修行も行えます。天光寺は、長期間の修行も可能…

密教のヒーリング

密教のヒーリングとは、森羅万象を集約した密教の修業のダイナミズムが、あますところなく発揮されます。 人間の五感「見る、聞く、味わう、嗅ぐ、触る」と彩色のビジョン、目と言う感覚器官を活用して、大日如来の宇宙の本体である絶対真理を現す密教ヒーリ…

天光寺のヒーリング

天光寺のヒーリング 天光寺は、密教ヒーリングを行っています。天光寺は、ヒーリング療法も実施しています。天光寺は、その他にヒーリングを学ぶ為のヒーラー養成講座なども行っています。天光寺は、ヒーリングに関する相談・お申込みを公式HPから受け付けて…

体験修行の日常。

一日目 8人の体験修行。 1.朝の挨拶~夜の挨拶 2.声出し・複式呼吸 3.お百度参り 4.滝行5.瞑想(ヒーリングミュージック) 6.声出し・複式呼吸 意識しての腹式呼吸。 お百度参りは礼して『南無大師遍照金剛』と三回叫んで礼をする。 そして柱を回…

滝行紹介・・・信徒の会。

天光寺の体験修行(水行・川行・滝行) 天光寺は、水行・川行・滝行といった修行体験が行えます。天光寺は、公式HPで水行・川行・滝行について詳しく紹介しています。天光寺は、日常生活で体験できない修行体験を体験できます。天光寺は、体験修行の際に丁寧…

護摩焚き修行。

護摩とは、「供物を火に投げ入れて祈願する」という意味のサンスクリット語「ホーマ」を語源とする真言密教の秘法で、人々を高い精神的境地へ導く修法です。この行では護摩木を煩悩、火を智慧の表示とし、智慧の火で煩悩の護摩木を焼き尽くし、天に願い事を…

天光寺案内。

臼杵山真言宗天光寺は、四方を山に囲まれた奥多摩山中にあって、今日も多くの方々が、自分を見つめ直すための修行に勤しんでいます。 お百度を踏み、滝に打たれ、お経をあげるその人たちは、学生、ビジネスマン、フリーター、主婦、ときには著名なスポーツ選…

体調管理は自己責任。

悶々とした毎日を過ごしている方はいませんか? 何とか自分を変えたいと思いながらも、何から始めればよいか迷っている方はいませんか? そんなあなたに滝行はいかがでしょうか。行衣(白装束)に身を包み、冷たい滝に打たれながら自分を見つめなおせば、何…

滝行三昧・・・天光寺

テレビ、雑誌の取材を多く受けている天光寺。ひきこもりや不登校の方のサポートなども行っています。周囲の自然が滝を引き立てていて、そのスケールにまず驚かされることでしょう。ここでの滝行は乃木坂46のメンバーも体験したとか。こちらではお百度参りの…

「三禮(五体投地)」

「住職による法話」

心を開く。

心を開く 天光寺で心の浄化と精神修行をしてみませんか。 一心に修行に励む事により、ご自身の心があらわれ、自身の整理につながります。 また、瞑想を通して、自分がいかに生きるべきかを見つけることができます。 自身を見つめ、生かされている喜びを実感…

信徒の会では、不登校・引きこもり・いじめ等でお悩みの方に、天光寺で自分を取り戻す提案をしています。

天光寺は、不登校・ひきこもり・いじめなどで悩んでいる本人やご家族の方々の、ご相談をお受けしております。 ひきこもりとは、分裂症などの精神疾患などではなく、自宅にひきこもり、学校や仕事に行かないなど、社会参加しない状態が持続しているケースをい…

天光寺信徒の会員です。

私は、天光寺信徒の会員です。今月も天光寺に修行の為に来山しました。 天光寺に修行に来ていた、少年A:19歳(茨城)、少年B:14歳(岡山)は、天光寺内外において住居侵入・窃盗・過失運転致傷などを、起こしました。 昨年少年達は、天光寺の事務所に勝手…

信徒の会絶賛の、心が開き感じ入る法話。

「何のために生まれてきたのか」「なぜ積極的になることが大切なのか」等々、様々な気づきを与えてくれる法話。この法話のあとに一人一人が感想文を提出し、天光寺の体験研修は終了となる。お寺に来る前と後では、体験修行者たちの顔つきも、変化しています。

精神修養を、天光寺で味わう。

「修行」「精神修養」といえば、「滝に打たれる」というイメージを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 滝行(水行)の目的は、心身の汚れと煩悩を打ち払うこと。 特に「やる気が出ない」「毎日がつまらない」「人生の節目に」と思っている方におす…

滝行に、必要なもの。

場所によって変わってくるかもしれませんが、滝行で大体必要になりそうなのは・・・。 ・タオル3枚ぐらい ・下に着る水着またはTシャツなど※女性の場合・着替え(下着もあったほうが良い)・濡れてもいい靴 また、わりと体にとっては刺激になる体験なので、…

天光寺・・・半日修行・・・リフレッシュ修行。

東京都西多摩郡にある白杵山 真言宗 天光寺は、僧侶の修行だけでなく一般参拝者への研修などにも力を入れている寺院です。 研修施設が完備されていて社員研修や修行に、毎年約5,000人が訪れます。 天光寺で初めて滝行を体験するなら「半日滝修行」と銘打たれ…

天光寺で、体験修行を知る。

天光寺の体験修行を知ってから、世の中にはこんな修行があるんだなと、初めて知るかたが多いです。体験修行と聞いたことはありますが、その内容までは知らない方が多いです。 天光寺の修行とは、基本的な挨拶から始まり、その挨拶で大きい声を出すための、腹…

天光寺へお車で、お越し頂く方への、ご案内。

高速道路を利用する場合 東京方面からは圏央道・八王子西IC、山梨方面からは中央道・上野原ICからお越し下さい。カーナビを利用してお越しの方は違う場所に案内される可能性がある為、『檜原村役場』を目印にお越し下さい。 <総本山> 役場の先がT字路にな…

信徒の会からの、皆様へ呼びかけ。

天光寺の体験修行は様々なものがあります。 その中の一つに『心の道場』と名づけられた修行があります。 酒、薬物、賭け事を止められない。 うつ病、人に聞けない心の病。 不眠、不安、対人関係、子育ての悩みなど、ひとりで悩まずにご相談ください。 うつ病…

天光寺で復帰する、切っ掛けを見付ける。

学業先や勤務先に行かず自宅に引き篭もりになるなど、社会参加しない状態が持続している人が10代、20代、30代を中心に、増えています。不登校・引き篭もりは「心」の病です。 天光寺では、現代社会のこの「心の迷い」(ひきこもり、不登校、自殺願望、うつ…

天光寺で、自分を見つめる。

天光寺には檀家はなく、お墓もありません。その代わりに、引きこもり、自殺願望、登校拒否、うつ病その他様々な心の悩みを持った人々を受け入れています。 天光寺の体験修行では、不安定な思いを開放し、心が原因の体調不良や人間関係の不調和を修正します。…

信徒の会からの、アドバイスです。

不登校・引きこもりは「こころ」の病です。天光寺では、現代社会のこの「心の迷い」(ひきこもり、不登校、自殺願望、うつ病、積極性がない等)を解決し、「本来あるべき姿を取り戻す」ための修行を行っています。 人間は、本来光輝く存在であり、皆自分自身…

天光寺の一日。

天光寺での修行の一日のサイクルは、起床六時、声出し、瞑想、読経千回、昼食後、荒行を行い、写仏または写経を行い、夕食後、入浴し十時の就寝消灯まで自由時間となります。どの行を行っても当然楽ではありませんが、集中して行うことにより、自分自身と向…

天光寺:寺院の研修施設

天光寺のすぐそばには清流が流れ、山々に囲まれた自然豊かな場所です。天光寺は延べ480坪「960畳」と、寺院の研修施設としては国内屈指の広さです。また宝仏堂では平安、鎌倉、江戸時代の仏像、掛け軸などが多数展示されています。様々な修行や、体験修行が…

お気に入り詳細を見る 天光寺(てんこうじ)は、東京都檜原村に所在する真言宗の寺院。山号は臼杵山(うすきさん)。 お気に入り詳細を見る 天光寺では、既成仏教のような儀式はしていない。 これは仏教の本来の教えを学び身につける為の修行道場であるとの…

天光寺では、霊を呼び出し、霊を説得し、霊に納得して頂き、霊界に去っていただきます。霊を篤く供養することも欠かせません。お祓い・除霊はお経を唱えながら神通力、法力を使って、ゆっくりと浄化していきます。無理やり出すのではなく、説得して成仏させ…