天光寺|信徒の会

天光寺の紹介

天光寺被害報告の内容が、報告されました。

天光寺様より信徒の会に、昨年来の寺院被害の内容がもたらされました。 内容は、体験修行で預かっていた少年達が、ことも有ろうか天光寺内での犯罪行為として露見したことです。日本テレビは、少年達への暴行とか独自取材のスクープとして取り上げましたが、…

女性に多い、憑依する悪霊をお祓いする。

天光寺でのお祓いでは、多くの憑依した霊障が有り、中には憑依した悪霊を持った方が全国からおいでになります。中でも女性に憑依する割合は、「7対3」で女性に多くの霊障が認められます。 霊障の中には、動物霊もおり厄介になっています。動物でも、哺乳類…

お祓いも行える、天光寺。

心の乱れでは推し量れない、霊障による金縛りや憑依した獣霊の解消を、天光寺ではお祓いを持って「除霊・浄霊」しております。 お祓いとは、すぐさまお祓いをするのではなく、明確な判断基準があり確認作業や、カウンセリングされた後に霊障を見定めて行うの…

広報する、信徒の会。

信徒の会では、多くの皆様に天光寺で行われている行事や祭事や修行を、専用ブログお知らせしております。また、体験修行や滝行や半日滝行修行や、瞑想やヒーリングを含めた多彩な紹介もしております。 修行とは規則正しく行うものとしていますが、天光寺の修…

体験修行の効能。

体験修行では、外見では判らない効能と結果が有ると聞きます。同一環境に置かれた人が、多くの修行者と一同に修行することで、多くの芽生えが見られるという事です。 体験修行で一番の効能では、なんと言って社会から閉ざされた環境で行われる修行に打ち勝て…

団体行動ある体験修行

天光寺では、天光寺に集まった者達同志の団体行動の中で学ぶ、体験修行が行われ人としての協調性や譲り合いを学びながらも、率先して行動することも学びます。 早朝には起床して始まる体験修行ですが、就寝も今まで様な堕落した時間経過ではなく、節度を持っ…

引き篭もりの恐さ。

天光寺では不登校以外に、引き篭もり者の体験修行も行っております。ただ人前に出たくないと言うものでなく、自室等でモノに耽り親族や家族までに迷惑をかけている引き篭もりです。 引き篭もりは年齢的なものでなく、些細なことから社会に馴染めなくなった者…

不登校と体験修行

天光寺では、少年少女で不登校の生徒が、体験修行を通して精神統一して、心や精神や考え方を磨くための体験修行に訪れる方が、夏休みを利用して多いです。 期間的には数日間ではなく、推奨する期間として一週間単位での体験修行をお勧めしたいと思います。現…

天光寺 修行

天光寺 修行 TEL:042-519-9380 ★詳細URL ⇒ ⇒ ⇒ http://www.tenkouji.jp/ 天光寺では様々な修行をおこなっております。 滝行、読経、腹式呼吸、発声法、お百度参り、水行・川行 写経・写仏、瞑想・密教座禅 、住職の法話 天光寺の修行は、日帰り、1泊2日、2…

天光寺のお祓い・除霊・浄霊・霊障(ご案内です。)

天光寺のお祓い・除霊・浄霊・霊障 天光寺は、お祓い・除霊・浄霊・霊障のご相談を承っています。天光寺は、ご相談を全て個別に行います。天光寺は、宗旨・宗派に関係なくお悩みの方の相談をお受けしています。天光寺は、原因不明な問題でもご相談可能です。…

寺院の活動を地域の活性化につなげる 天光寺は、お寺を建立した当初は、なかなか地域の人々には受け入れてはもらえませんでした。白装束で滝に打たれたり、大きな声で『南無大師遍照金剛』と唱えていると、何だろうという目で見られました。しかし、村民に道…

駆け込み寺としての役割に注力 天光寺には、引きこもり、自殺願望など様々な心の悩みを持った人々を受け入れています。悩みを持った人々は、天光寺に訪れ、それぞれに合わせたカリキュラムで修行し、その修行を通じて、解決の糸口を探し出しています。 年間…

滝行の感想文から・・・。

滝行 お百度参りが終わったらすぐに滝へ。 車で10分さらに山を15分ぐらい登ったところに目的地があります。お百度参りで汗だく、足が地面につく度に激痛、そんな中でも今回の修行のメインの滝行ということで自然と心は踊ります。で、ついに滝に到着、滝行開…

お百度参りの、感想文から・・・。

お百度参り 滝行の前には必ずこのお百度参りをしなければなりません。 実はこの体験修行で最も辛かったのがこのお百度参り。 「南無大師遍照金剛」と書かれた木の棒が左右に立っていて、その区間が大体20mぐらい。そこを全力疾走で100往復します。 木の棒に…

天光寺の滝行の感想文が、届けられました。

東京都の西多摩郡檜原村という場所にその寺はあります。「天光寺」。真言宗のお寺です。このお寺では、滝行を含めた、寺の修行を体験することができます。 修行なんて、そんなに体験しにくる人はいないだろう、などと思っていたのですが、その考えは簡単に裏…

滝に打たれています

滝に打たれています「滝行の感想を頂きました。」 天光寺をテレビで知った、という方も多くいらっしゃいます。 天光寺は修行の一環として滝に打たれる「滝行」を指導しているのですが、 その取材で多くのテレビ局、制作会社の方が訪れるのです。 そうして放…

天光寺の体験修行(お百度参り)

天光寺は、体験修行の中でお百度参りの体験もできます。天光寺は、境内に安置されている弘法大師様の前でお百度参りができます。天光寺は、弘法大師様にご自由にご参拝いただけます。天光寺は、静寂な空間にあります。天光寺は、人々の心を癒してくれる霊気…

護摩焚き修行。

護摩焚き修行 護摩とは、「供物を火に投げ入れて祈願する」という意味のサンスクリット語「ホーマ」を語源とする真言密教の秘法で、人々を高い精神的境地へ導く修法です。この行では護摩木を煩悩、火を智慧の表示とし、智慧の火で煩悩の護摩木を焼き尽くし、…

天光寺で、企業研修。

企業研修 社員研修に天光寺の体験修行を採用する企業が増えてきました。 不動産会社の営業マンのような強い精神力を求められる企業・職種はもちろん、商社、コンサルタント業、JA(農協)、運送業、医療機器メーカー、映像制作業、サービス業、設計業、幼稚…

体験修の、行案内です。信徒の会でも、中心的存在です。

体験修行 個人でのご参加をもっともよくいただくのが、体験修行です。日帰り、宿泊、いずれも可能、どなたでも、一年中いつでも体験できます。 道場に到着したらまず挨拶、呼吸法といった真言密教の基本を学習し、お百度参りの後、滝行、川行、水行といった…

【天光寺から不登校やひきこもり・いじめでお悩みの方へ】

天光寺様からの、ご案内を頂きました。 天光寺から不登校やひきこもり・いじめでお悩みの方へ 天光寺は、不登校やひきこもり・いじめでお悩みの方からのご相談をお受けしています。天光寺は、ご本人やご家族の方々からのご相談を受け付けています。天光寺は…

修行のいろは。

天光寺は、体験修行を行う事が可能です。天光寺は、一般の方へ向けた修行体験を毎日行っています。天光寺が、行っている修行体験は初めての方や女性・未成年・お一人でも参加可能です。天光寺は、日帰りの体験修行も行えます。天光寺は、長期間の修行も可能…

密教のヒーリング

密教のヒーリングとは、森羅万象を集約した密教の修業のダイナミズムが、あますところなく発揮されます。 人間の五感「見る、聞く、味わう、嗅ぐ、触る」と彩色のビジョン、目と言う感覚器官を活用して、大日如来の宇宙の本体である絶対真理を現す密教ヒーリ…

天光寺のヒーリング

天光寺のヒーリング 天光寺は、密教ヒーリングを行っています。天光寺は、ヒーリング療法も実施しています。天光寺は、その他にヒーリングを学ぶ為のヒーラー養成講座なども行っています。天光寺は、ヒーリングに関する相談・お申込みを公式HPから受け付けて…

体験修行の日常。

一日目 8人の体験修行。 1.朝の挨拶~夜の挨拶 2.声出し・複式呼吸 3.お百度参り 4.滝行5.瞑想(ヒーリングミュージック) 6.声出し・複式呼吸 意識しての腹式呼吸。 お百度参りは礼して『南無大師遍照金剛』と三回叫んで礼をする。 そして柱を回…

滝行紹介・・・信徒の会。

天光寺の体験修行(水行・川行・滝行) 天光寺は、水行・川行・滝行といった修行体験が行えます。天光寺は、公式HPで水行・川行・滝行について詳しく紹介しています。天光寺は、日常生活で体験できない修行体験を体験できます。天光寺は、体験修行の際に丁寧…

護摩焚き修行。

護摩とは、「供物を火に投げ入れて祈願する」という意味のサンスクリット語「ホーマ」を語源とする真言密教の秘法で、人々を高い精神的境地へ導く修法です。この行では護摩木を煩悩、火を智慧の表示とし、智慧の火で煩悩の護摩木を焼き尽くし、天に願い事を…

天光寺案内。

臼杵山真言宗天光寺は、四方を山に囲まれた奥多摩山中にあって、今日も多くの方々が、自分を見つめ直すための修行に勤しんでいます。 お百度を踏み、滝に打たれ、お経をあげるその人たちは、学生、ビジネスマン、フリーター、主婦、ときには著名なスポーツ選…

体調管理は自己責任。

悶々とした毎日を過ごしている方はいませんか? 何とか自分を変えたいと思いながらも、何から始めればよいか迷っている方はいませんか? そんなあなたに滝行はいかがでしょうか。行衣(白装束)に身を包み、冷たい滝に打たれながら自分を見つめなおせば、何…

滝行三昧・・・天光寺

テレビ、雑誌の取材を多く受けている天光寺。ひきこもりや不登校の方のサポートなども行っています。周囲の自然が滝を引き立てていて、そのスケールにまず驚かされることでしょう。ここでの滝行は乃木坂46のメンバーも体験したとか。こちらではお百度参りの…